ハサン・パイカーの恥ずかしい過去 TYT Universityで女性蔑視発言もまだ大丈夫?

YouTuberニュース

政治系Twitchストリーマーの王者ハサン・パイカーの過去が掘り起こされ、一部で話題になっています。ハサンは独立系メディアTYTを立ち上げたジェンク・ユーガーの甥です。2019年ハサンは、「アメリカ同時多発テロ事件が起こったのは当然の報いだ」とストリーム中に発言したのが理由でTYT関連の動画からは姿を消しています。

その後、専業Twitchストリーマーとして活躍しています。2021年に流出したTwitchストリーマーの収入ランキングでは、13位に入るほどの人気ぶりです。

スポンサーリンク

ハサンの恥ずかしい過去

ハサンはTwitchで政治的なコメントをするストリーマーになる前に、TYTで『TYT University』企画を担当していました。『TYT University』は大学生を対象にしたコンテンツを配信していました。ハサンは当時現役大学生だったので、企画を任されたようです。

ところが進歩的なTYTの主張とは異なり、ハサンが投稿していた『TYT University』には女性蔑視的な内容がふんだんに盛り込まれていました。

(2022年10月24日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

2022年のハサンは、悪名高い女性蔑視主義者アンドリュー・テイトを批判していました。『TYT University』でのハサンの発言はアンドリュー・テイトの主張と似ているところがあります。

ハサンもかつて「女はヤリ■ン、目立ちたいだけ」と語っている映像も出てきます。

現在の主張と、過去の主張に矛盾がある、と一部の人は指摘しています。

ハサンを擁護する声もありますが、それに、反論するツイートもあります。

2020年に公開されたこちらの動画では、ハサンが『TYT University』だけではなく『Pound Town Talk』というブログを運営していた疑惑も紹介しています。

Hasan Piker Unmasked

現在の進歩的なハサンの意見とは似ても似つかぬ過去のブログ内容に、アンチは喜んでいるようです。ハサンの本音はどちらなのでしょうか。

スポンサーリンク

今回は炎上には至らない?

ハサンのファンの間では、『TYT University』の投稿は有名な話のようです。擁護しているツイートを紹介します。

recovered tweet 1580124996227121152

(2023年6月25日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ハサンが『TYT University』で発言していたのは大学生の頃で、現在のハサンは31歳です。同じ人でも10代後半の意見と、30代前半の意見が異なるのはよくあることでしょう。特に政治的な意見や、世界観は激変しても不思議はありません。

ハサンほど意見が両極端に振れる人は珍しいのかもしれませんが、ファンにもよく知られていて動揺していないなら、今回は大きな問題になることはなさそうです。しかし、時代と環境が変われば、この過去の言動が再び問題視されることもありそうです。

タイトルとURLをコピーしました