6股交際のAndrew Huberman 48歳人気ポッドキャスターの暴露記事に賛否両論

セレブ・エンタメ

人気ポッドキャスターでスタンフォード大学の神経科学の准教授であるアンドリュー・ヒューバーマン(Andrew Huberman)が同時に6名の女性と交際していたと暴露され話題になっています。

暴露記事を掲載したのはニューヨークマガジンです。記事はヒューバーマンの生い立ちからポッドキャストの内容、交際していた女性の話などを8000語以上の長文で微に入り細を穿って書いています。

ヒューバーマンのYouTubeチャンネル登録者数は526万人です。2023年では世界で3番目に視聴されたポッドキャストでした1。最新の医学・心理学・神経科学の研究に基づいて、「ぐっすり眠る方法」「意欲を高める方法」「空腹時間が長いと何が起こるか」「アルコールの有害性」などを語り、人気になりました。

アンドリュー・ヒューバーマンYouTube

アンドリュー・ヒューバーマンYouTube

人気ポッドキャスターとしてランキング入りしてリスナーから絶大な支持を得ているヒューバーマンですが、今回の暴露記事で複数の女性を股にかけていたと明らかになりました。

スポンサーリンク

記事の要約

ヒューバーマンと5年ほど別れたり復縁したりをくり返したサラさん(仮名)の話を軸にヒューバーマンの私生活が描かれています。サラさんはヒューバーマンと不妊治療IVFに取り組む間、ヒューバーマンから性病をうつされたと主張しています。ヒューバーマンは疑惑を全て否定しています2

サラさんがスマホを盗み見たところ、ほかの女性と親密なメッセージをしていたのを知り浮気が発覚したようです。しかも、浮気相手は複数いたそうです。サラさんが女性たちと連絡をとり、時系列を確認したところヒューバーマンの完璧なタイムマネジメントが浮き彫りになりました。

ある時のヒューバーマンはサラさんとホテルで別れたあと、すぐに浮気相手1と過ごし、その間浮気相手2と浮気相手3にメッセージを送っていたようです。ヒューバーマンは浮気相手たちに同じ内容のメッセージを送っていたことも暴露されています。省エネだ!

複数の女性を疑われることなくジャグリングする器用さは、さすがスタンフォード大学准教授だと思わされます。

暴露記事を読んだコメディアンはこのような投稿をしています。ツイートでは5人となっていますが、記事には6人が登場します。

記事では他にも、ヒューバーマンの両親が離婚したせいでネグレクトのような少年期を過ごした、サラさんには元パートナーとの間に子がいるがそのせいで口論になることがあった、ヒューバーマンは会う約束を直前で断る常習犯だった、ヒューバーマンのポッドキャストのスポンサーにはうさんくさい広告が含まれているのでヒューバーマンのポッドキャストもうさんくさい、ヒューバーマンは現在の役職について誇張している向きがあるなど、人格中傷やプライバシーの侵害に近い内容も含まれています。

スポンサーリンク

記事への批判と批判への批判

そのため、ヒューバーマンの友人であるポッドキャスターのレックス・フリードマンは記事を批判する投稿をしています。

ここまでの内容はフィリオンが動画で紹介しています。

Andrew Huberman "Exposed"

フィリオンはヒューバーマンも記者も批判しています。「筋肉ムキムキの億万長者の天才が複数の女性と同時期に交際していた、それだけ。たしかにクズかもしれないが、それは私生活での話で、彼の生い立ちや科学者としての地位やポッドキャストの内容まで批判されるのはどうなんだ。」と話しています。

たしかに、ヒューバーマンのリスナーが今回の記事で彼のポッドキャストを聴かなくなるのかはまた別の話です。クズなのは確かですから、クズだと公表するな!という意見は変です。しかし生い立ちまで持ち出して、内容に問題のないポッドキャストを潰そうとするのも変です。

ところで、ヒューバーマンのポッドキャストは男性視聴者が多く、ヒューバーマンタイプと呼ばれているようで、こんな意見があります。

インフルエンサーの道徳的に非難されうる行動が明るみに出たとき、そのインフルエンサーが炎上して消えてしまうかは、外野の批判の強さよりもインフルエンサーの元からの客層がどうだったかで決まります。

ファンがインフルエンサーを同一化の対象とみていて、道徳的に完全無欠であってもらいたいと思っているとき、炎上は致命的になります。元からいかがわしい人物であることが知れ渡っていれば、炎上してもほぼ無傷であることもあります。

ヒューバーマンのファンは、彼をいかがわしい人物だとは思っていなかったでしょうが、道徳的にあがめていたわけでもなさそうです。コアなファン層は彼の提供する情報が有用だと思う限り、彼が何者であっても聴き続けそうです。ライトなファンは出て行く人も多いでしょう。

  1. Spotifyの発表による。
  2. ヒューバーマンの広報は、「IVFはしたが子どもを作るつもりはなかった」と少々奇妙な回答をしている。
タイトルとURLをコピーしました