ルイジアナ州立大学の現役大学生でインフルエンサーとして活躍しているオリビア・ダン(Olivia Dunne、通称リヴィ・ダン)がレポート自動生成アプリを宣伝して批判されていました。
リヴィの人気
リヴィのTikTokフォロワー数は720万人、Instagramフォロワー数は370万人です。ルイジアナ州立大学の女子体操チームに所属する人気アスリートです。
リヴィがユタ州に遠征すると、会場外に男子学生が押し寄せ「リヴィに会いたい!」「リヴィはどこだ!」と叫んでいるTikTok動画が話題になっていました。
凄まじい人気です。リヴィはインフルエンサーとしても活躍しています。学生アスリートの時価総額ではレブロン・ジェームズの息子ブロニー・ジェームズ(1位)、イーライ・マイングの甥アーチ・マニング(2位)に続いてリヴィは堂々の3位です1。オリンピックに出場したスニサ・リーよりランクが上です。
バースツールスポーツのポッドキャストBFFにもゲスト出演していました。
宣伝動画
2023年2月27日、リヴィはCaktus AIのスポンサー動画を投稿しました。
Caktus AIは大学生のためにレポートを書いてくれるアプリです。リヴィの動画では深夜に締め切りがあるレポートを仕上げるためのお手伝いをしてくれるものとして宣伝されています。リヴィは“gymnastics is the hardest sport”と書き込み、Caktus AIが続きの文章を書いているところを見せています。簡単なレポートの宿題なら任せられそうです。
3月2日になり、地元紙のThe Advocateの取材に応じたルイジアナ州立大学は「ルイジアナ州立大学は教員も学生も勉学と学術的な誠実さの実現のため、テクノロジーを利用することを推奨しています。しかしながら、AIに論文を書かせ、自分のものとして提出すると、学生規定に基づき不正行為と見なされます。」と声明を出しています。
ルイジアナ州立大学の学生規定は明確に人工知能の使用を禁止していませんが、剽窃(盗作)は禁止されおり、他人の文章を適切な引用なしに利用してはならないことになっています。
リヴィが投稿した宣伝動画は批判された後も公開されていますが、コメント欄は閉鎖されています。契約があるので、批判されても消せないのでしょう。執筆時3万5000いいねが付いています。
AIチャットボットと教育・社会の未来
こちらの2023年2月の報道によれば、英国ではオックスフォード大学やケンブリッジ大学を含む多数の大学がChatGPTなどのAIチャットボットの利用を禁止しています。2023年1月にはパリ政治学院がChatGPTの論文を書くのに使うことを禁止したしたというニュースもありました。
チャットボットの文章には著作権がないので、著作権法に基づく盗作にはなりませんが、知らないうちにウソや剽窃が紛れ込む心配もあります。もちろん、何も勉強せずに書けてしまうという批判もあるでしょう。全部を自分で書いていないのは確かです。
しかし一方で、新しいテクノロジーを積極的に使おうという議論もあります。今後は仕事でもAIチャットボットを利用するのだから、その使い方を学ぶことも必要でしょう。AIチャットボットをうまく使えるなら、今後の社会で必要な技能を持っているともいえます。また、ChatGPTにできる程度のことは学生の成績評価に使うべきでないという考え方もあります。
場合によってはAIチャットボットの文章はかなり巧みです。こちらはBing AIがシリコンバレーバンクが破綻した理由をサルでもわかるように説明してくれたというツイートです。
ウキキキ! 説明するウキ。シリコンバレーバンクは大きな木でバナナがいっぱいウキ。サルはみんなバナナが大好きで木の中にバナナを隠しておくウキ。この木は後でバナナをたくさん返すと約束したウキ。でもこの木は悪い木だったウキ。嵐で大きな木のバナナがたくさんなくなって、バナナが足りなくなってしまったウキ。サルたちは怖くなってバナナを返してもらいに行ったウキ。サルがたくさん木のところに来てバナナを持って帰ったウキ。でも出遅れたサルもいたウキ。もうバナナがないウキ。サルたち悲しみ怒ったウキ。
大きなサルが来て木の持ち主になったウキ。大きなサルは、バナナをなくしたサルたちのためにバナナをたくさん見つけると言ったウキ。大きなサルはあるサルにはすぐに、別のサルにはそのうちバナナをやることにしたウキ。長く待たないとバナナがもらえないサルもいるウキ。
大きな木に起こったことを見て、ほかの木たちは心配になったウキ。ほかの木にもバナナはたくさんあって、嵐でなくなってはいなかったウキ。ほかの木たちはサルたちがバナナを返してもらいに来ないといいなあと思っているウキ。
わかったウキか?
Bing AI explains SVB collapse in monkey, banana terms. 🐒🍌 pic.twitter.com/jj6Snc4U3r
— Pietro Schirano (@skirano) March 10, 2023
シリコンバレーバンク破綻の固有の説明としてはやや頼りない感じもしますが2、一般に銀行が破綻したときに起こることの説明としては十分適切です。今後はこのようなアプリが普及し、日常的に使われるようになるでしょう。大学のレポート・論文でも同様です。
今後もしAIチャットボットがもっと発達したら、今、人間が書いている文章のほとんどがチャットボットで代行できるようになるでしょう。当然、人間はチャットボットではできないことをすることになります。それは相当高度な知的操作でしょう。それに対応するすべを学ぶのは、かなり大変かもしれません。
今後Caktus AIのようなアプリの使用は容認されることになるかもしれませんが、微妙な時期に宣伝をしてしまったのは脇が甘く、リヴィの評判を傷つけることになったかもしれません。
Image: Olivia Dunne TikTok about AI essay writer forces LSU to issue stern warning
注
- On3 NIL 100参照。
- 利上げによる債券価格の下落を一過性の嵐に例えてよいのか、ほかの銀行のバランスシートに問題が発生していないと断言してよいのか、など。