No cap, fax. No printer, copy no translateアカウント削除まで追い込まれたTikTokモノマネ動画

英語まめ知識

TikTokでバイラルになった動画が理由でケンカが発生し、アカウントが一時的に削除される騒動が起こっていたので紹介します。

スポンサーリンク

Bria Alanaさんの動画

ことの発端はブリア(Bria Alana)が2021年4月3日に公開した動画です。ブリアは「これを送ってきた人からメッセージ! みんなで車で出かけよーぜ! (Heyo yo! The person that sent you this wants you to know … No cap. Fax, no printer, copy, no translate.)」と話しています。

No cap, fax (fact).は「事実、ウソではない」という意味です1。“Fax”は“facts”のダジャレ、“no printer”は「ファックスだからプリンターじゃないよ」というこれもダジャレ、“copy”はプリンターの機能で、「了解」の意味もあり、“no translate”は「翻訳なんて必要ないぐらい明確なメッセージで了解だよね」という意味合い……です。

独特の話し方をしているブリアの動画はいじられ始めます。

いじる動画

Dre-Mckayの動画です。

TikTokスターのクウェンリン・ブラックウェルの動画です。

TikTokスターのザックの動画です。「ホットドッグなし、パンなし、オニオンなし、ケチャップなし、マスタードなし、ピクルスもなし…。」と話しています。

いじり動画でもっとも再生されていたのは、サミュエル(Samuel Adrian)の動画です。完全に声を変え、何を言っているかわかりません

これだけいじられるブリアの動画はダサいという強烈なメッセージを感じます。

ブリアのファンは「サミュエルの動画はブリアをいじめている!」と怒り始め、サミュエルのアカウントを通報したようです。一時期、彼のアカウントは削除されていました。

こちらはサミュエルがサブアカウントで、「アカウントが削除された」と報告している動画です。

ブリアとサミュエルの話し合い

その後、ブリアとサミュエルはライブで話し合い(ケンカ)をしていました。

TikTokers Samuel Adrian & Bria Lana argue on Instagram Live (FULL+HIGH QUALITY) – 04.27.21

ブリアは「私をいじめている自覚はないかもしれないけど、サミュエルの動画を見た人が私の外見についてコメントをするようになったの。ネットで動画を公開する前に、人にどのような影響を与えるか少し考えてほしい。あなたのアカウントを消したのは、私ではない。」と話しています。

サミュエルは「悪かったけど、君のファンが通報したんだろう。ただのコメディ動画を投稿していただけだから、アカウントは復旧してほしい。」と話しています。執筆時、サミュエルのアカウントは復旧していました。

その後、またサミュエルのアカウントは利用規約に違反するので削除されています。いじりといじめの境界はわかりにくく、不快な思いをする人がいる限り、消されてしまっても仕方ないのでしょうか。サミュエルの動画を初めて見た時のブレアは「面白くて笑った」と話していましたが。

おまけ

歌手のドジャ・キャットまでネタに参加していました。

Image: heyo who ever sent you this 😳wants you to know👀👅– FULL MEME COMPILITION 😎@ _samueladrian_

  1. 参照:Urban Dictionary: No cap
タイトルとURLをコピーしました