これであなたも億万長者!Ninjaの情報商材を買ったユーチューバーがレビューして悲惨な結果に

おもしろネタ

人気インフルエンサーが、「あなたもこれで人気者になれます!」と情報商材を売ることがあります。これはウソです。簡単に人気者になれないから、スターに価値があるものだからです。

今回は人気ゲーマーのニンジャ(Ninja)が5月に売り出していた情報商材『マスター・クラス』を1年分購入してレビューをしたドリュー・グッデン(Drew Gooden)の動画を紹介します。これはTwitchで人気配信者になる秘訣を教えてくれるコースです。

ニンジャの経験と英知が盛り込まれたマスター・クラスですから、ドリューもTwitchの人気者になるはずですね。240ドルと高額なので期待できます1

スポンサーリンク

ニンジャの真骨頂

こちらがドリューのレビュー動画です。ドリューはこれまでにもジェイク・ポールの情報商材を購入して詐欺被害に遭ったことを動画にしたことがあるなど、インフルエンサーの詐欺に引っかかるプロです。

I took Ninja's Masterclass and it ruined my life

ドリューは2018年にTwitchチャンネルを開設していましたが、過去4年間に配信したのはたったの一度だけでした。せっかくチャンネルがあるので、ニンジャのコースを受講して頑張ることにしたそうです。

マスター・クラスを申し込むとまず、大量のPDFを読むことになりました。たくさんのストリームに関する専門用語が詰まっています。ニンジャは初期投資として機材を購入する費用が必要だと説明しています。それぞれのおすすめ機材は価格帯別に紹介されていて、多少は役に立つPDFのようです。

「ニンジャは視聴者を飽きさせないためにはインテリアや照明に工夫が必要だと話している。つまり、資本が大事ってことだね」とドリューは話しています。さらに、ニンジャは「髪の毛をブルーに染めたのでキャラ付けが上手くいった」ことも力説しているそうです。

さらに「コメントをしてくれた視聴者は覚えておいて翌日に声をかけよう。そうすれば、その視聴者は一生ついてきてくれるよ」とも話しています。

マスター・クラスの後半は、「君がフォートナイトのスキンになれば再生回数が爆上がり!」、「人気セレブとコラボして話題になろう!」、「テレビに出れば知名度が上がるよ!」など、一般人は観ても参考にならない内容になります。ニンジャが功績を自慢しているだけです。

Twitchで成果を発揮!

すべてを見終わったドリューはこのように結論づけています。「そもそも、ニンジャが人気になったのはフォートナイトが上手かったからだろ。ゲームのうまさは、このコースを受講しても変わらない。君も人気ストリーマーになれるなんて、ヒドイうたい文句だ」

唯一、コースを買ってよかった点は、他の購入者と交流できる場があることだったそうです。

ドリューはせっかく得た知識をTwitchストリームで生かすことにしました。YouTubeチャンネルとは異なるアカウント名scoliosisking(脊柱側湾症王)を取得しています。

脊柱側湾症王は累計40時間のストリームをしました。その間訪れた視聴者は25名から30名、チャットに書き込んだ人は3名でした(その内一件はボット)。結果、1名のフォロワーを得ることに成功しました。ニンジャのマスター・クラスのおかげで大成功です。

少しでもストリーマーとして成功するためにドリューは髪の毛をブルーに染めています。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

努力のかいなく、240ドルの受講料と髪を染めるために利用した美容室代150ドルを無駄にしてしまいました。

人気ストリーマーになるのは難しいようです。YouTuberやTwitchストリーマーとして成功するには運も必要ですし、生まれつきの才能や容姿も必要です。恵まれた人が「努力だけでなんとかなる」と主張して恵まれない人から金を搾取しようとするのは、二重の意味でひどい話です。

  1. 最安値は180ドルだが、ドリューは二つのデバイスで視聴できる「DUOコース」を誤って購入してしまったので年間240ドルになってしまった。
タイトルとURLをコピーしました