Emma Chamberlainが特製インスタDMを100万円でファンに売る?実施予定だったか、いたずらか?

炎上

大人気ポッドキャスター兼YouTuberのエマ・チェンバレン(Emma Chamberlain)が公式サイトに掲載した内容が常識外れだと批判されています。

2023年3月17日Redditのr/emmachamberlainに「エマのサイトに『InstagramのDMで特製の感謝状を送る価格、約130万円($10,000)』と表示されている」との投稿がありました。

エマのファンから「高額すぎるだろ」「サイトがクラッキング被害に遭っているのでは?」「エマがこんな請求をファンにするとは考えられない」などの意見が出ています。

Twitterでもサイトのスクリーンショットが出回り、話題になっています。

スポンサーリンク

がめつい商売?

こちらが話題の宣伝写真です。執筆時、サイトから投稿が消されています。このサイトのドメインはエマの物販サイトのもので、2019年からあります。

エマ・チェンバレン

エマ・チェンバレンの高額な請求

YouTube登録者数1200万人でSpotifyとポッドキャストで専属契約を結んだエマなので、これくらいの額をファンに請求するのは妥当なのでしょうか?

Twitterでもスクリーンショットが出回っています。月に約12万円($902.58)の分割払いもできるようです1。これはお値打ち価格……?

スポンサーリンク

有名人の反応

億万長者のYouTuberミスター・ビーストは「買ってどんな内容か見たい」とツイートしています。

このミスター・ビーストの投稿に水を差すようにYouTuberのキームスターが、「ミスタービーストは機械的にアルゴリズムに特化した動画を制作しているだけで、ミスタービーストの人柄や人間性に魅力があるのかわからない。彼はビジネス的に活動していて、私は感性で活動している。」とエマが話している内容を投稿しています。

エマが実際にファンに100万円を請求する計画だったのか不明です。サイトの表示を確認するためにスタッフが適当な額を書いていたのかもしれない、と好意的なファンは話しています。さらに、「宣伝写真に使用されているエマは数年前に撮られたもので、怪しい」「これまでエマが誰かに感謝の弁を述べたことなんてあったっけ?」との指摘もあります。何者かがファンを騙すために掲載していた可能性があります。

思い上がったクリエイターがファンに数千円を請求して「特製動画」を贈る商売はCameoが有名です。ニコカド・アボカドやトリシャ・ペイタスなどの落ちぶれたYouTuberも宣伝しています。

余談ですが、Cameoではケイトリン・ジェンナーが約100万円で生電話に応じてくれるそうです。

こんな大金を払って生電話をしたいと誰が思うのかわかりません。自分がトランスジェンダーかもと疑うようになった大金持ちの中高年男性でしょうか。とてもマーケットが小さそうです。

エマの方がマーケットは大きそうですが、130万円でDMだけというのはすさまじく強気な価格設定です。ケイトリン・ジェンナーはDMだけなら数千円に設定しています。本当の自分に気づいてしまった小金持ちの中高年男性の家族なら払う気になるかもしれません。

【2023年3月21日追記】エマの広報が声明で「エマのアパレル会社Cozackが、試験運転で表示していた内容が何らかの理由でインデクシングされてしまい、外部に漏れた。スクリーンショットを撮りネットで虚偽の情報が拡散された。アパレル会社がエマの許可なくしていたことで、エマは関与していない。」と発表しています。

Image: did Emma Chamberlain SELLOUT?!

  1. このスクリーンショットだけではわからないが、一年間の分割で総額$10,831だろうか。
タイトルとURLをコピーしました