またヴィーガンYouTuber界がざわつく動画が投稿されました。今回、論争を呼んでいるYouTuberはコロラド州在住のアリース・ブラウティハム(Alyse Brautigam)、チャンネル名はRaw Alignmentです。YouTube登録者数76万人。
アリースは自身のサイトでE-book1などを販売しているライフコーチ兼YouTuberです。
アリースは5年ほどヴィーガンでしたが、最近「私はヴィーガンではない」という動画を投稿しました。
35分の動画でアリースは以下のように釈明しています。
- 体調不良で悩んでいた(慢性鼻炎、カビアレルギーになった、頭がぼーっとする、記憶力の低下、食欲低下など)。
- サーモンを食べたら翌朝、3年ぶりに体調がとても良くなったと感じた。
- とくに、頭がスッキリして(EPAやDHA、オメガ3の効果?)、性欲が増し(ホルモンが正常に機能し始めた?)、肌が潤うようになり、筋力が増し体脂肪が減った。
- 体質を改善するために、今でもさまざまな食事法を模索中である。
動画には60%の低評価が付いています。コメント欄にはこう書いてあります。
2年間生理こなくて、何かがおかしいとは思わなかったの?
「私の真実」にはうんざりだ。
アリースも、以前紹介したヴィーガンのヨヴァナもライフスタイルYouTuberとしてヴィーガン運動を広めて、お金儲けをしています。そのヴィーガン運動の提唱者が、実は不健康で体調不良に悩んでいる例が多いですね。また彼女たちのライフスタイルを信じていたファンやフォロワーに対して、不健康になる可能性があるヴィーガンを宣伝していたので問題になっています。
ヴィーガンYouTuberの意見
ヴィーガンYouTuberのFreelee(リアン)の動画です。リアンは2007年からヴィーガンYouTuberとして活動しています。
動画ではまず、アリースの愛犬について話しています。アリースはブリーダーから犬を購入しました。本物の動物愛護の考えに基づいていれば、ブリーダーは反対しなくてはならない対象のはず。アリースの釈明動画のウソを一つ一つSNSの投稿と照らし合わせて暴いています。食事制限のしすぎで長い間栄養失調だったのでは?と指摘しています。リアン曰く、アリースがしっかりヴィーガンを学んでいたら未然に防げた問題のようです。
YouTuberのtiffanyfergの動画です。彼女自身ヴィーガンであるので、「ヴィーガンじゃなくなったYouTuberたち」について次のように話しています。
Rawvana(ヨヴァナ)やアリースのように体調不良を理由にヴィーガンを止めるヴィーガンYouTuberたちが続出しています。
食事法は、体質によって合う合わないがあります。一概に「この食事法だから健康」と決めつけるのは危険です。