物価が高すぎる、政治的に息苦しくなっているなどさまざまな理由で米国から移住するクリエイターがいます。美容YouTuberのジェン・ラブズ・レビューはカナダへの移住を発表し、TikTokインフルエンサーのザックはポルトガルへ移住を計画しています。クリエイターだけではなく、セレブもイギリスへの移住をしているようです。まとめて紹介します。
カナダへ
旅が好きで家族でバンに乗り旅行を楽しんできたジェンは、カナダのバンクーバーを訪れ感動したそうです。町の作りや人の温かさ、環境を含めて感じたことのない安心感を得たそうです。家族で1週間試しに滞在してその気持ちはより強くなります。
40代の夫と子どもたちは学生ビザで、ジェンは観光ビザで入国する予定だそうです。米国の持ち家を売り、その資金を当面の生活費に充てるそうです。ジェンは今後も変わらずYouTubeの活動は続けるのでチャンネルへの影響はありません。
来年の夏にカナダへ移住する予定です。ジェンは過去に子どもがノンバイナリーだと話していました。カナダ移住への背景に無関係ではなさそうです。
ポルトガルへ
ポルトガルへ移住する予定なのはTikTokインフルエンサーはザックです。彼はD7ビザで入国する予定です。D7ビザは年金や資産所得がある人が対象になります。ポルトガルの食事、町の作り、生活の質の高さが移住の決め手だったようです。
他にも彼はアメリカン・ドリームは幻想、キャベツ1個が14ドル(約2100円)なのはおかしい、保険料も高すぎる、米国で最低限の生活をするために月$4500(約69万円)必要で外食も服も何も買わない前提、とも話しています。
セレブの場合
こちらの動画ではセレブはすでにアメリカから逃げていると紹介しています。ビヨンセとJay-Zはイギリスに、キャンセルされたコメディアンのエレン・デジェネレスとその妻もイギリスに、リチャード・ギアはスペイン、コートニー・ラブはイギリス、有名俳優のアンジョリーナ・ジョリーも今後アメリカから移住する計画と報じられています。
危険度ランキング
2025年4月に公開されたこちらの動画ではアメリカにいるのは危険な人ランキングを紹介しています。第2次トランプ政権が標的にすると発表していた人を列挙しています。
危険な人から順に不法移民の人、グローバルサウスの地域から入国した人、中東にルーツがある外見・名字の人、トランスジェンダーの人などを列挙しています。この順は第2次トランプ政権発足後に空港や国内で拘束された人のニュースを元にしています。社会貢献していても、犯罪歴がなくても、税金を払っていてもICE(合衆国移民・関税執行局)に拘束されている人がいます。差別的としか言いようがない不法な拘束です。
紹介したインフルエンサーたちは移住に至った深い理由については触れていませんが、決断の背景にはよほどの覚悟があると思われます。政府が汚職まみれで機能していないように感じられ、ホリデーシーズンに物価高騰がますます悪化して生活苦に陥れば理解できる判断です。
