2021年5月30日1時16分(東部夏時間)現在のアメリカ急上昇ランキングで注目の動画を紹介します。
今回は科学チャンネルが二つランク入りしています。どちらも、大手チャンネルが中小YouTuberの製作した発明品を取り上げた動画です。
風より速く走れる風力自動車?
第4位の“Risking My Life To Settle A Physics Debate”の執筆時点での再生回数は123万回です。Veritasium(登録者数897万人)は科学チャンネルで、急上昇ランキングの常連です。
Veritasiumについてはこちらの記事でも取り上げました。
今回の動画はプロペラを取り付けた自動車が追い風を受けて風以外の動力なしに風より速く走れるかどうかを検証しています。
この風力自動車は風車を取り付けたレーシングカーのような外観です。追い風を受けて風よりも速く走れる、というのですが、本当にそんなことがあり得るのでしょうか?
帆で走る船(ヨット)や車が真後ろから風を受けるときは、最高でも風と同じ速度にしかなりません。しかしこの車にはプロペラがついていて、車が前進するとプロペラが回転して空気を後ろに送るようになっています。すると、推力が働き、風よりも速く走れるのです。
実はヨットも、風に対して斜めに帆を向けているときは風よりも速く走れることがあります。ヨットの帆が飛行機の翼のように、揚力を発生するからです。この風力自動車の発明者リック氏は、「風に対して斜めに帆を向けると船は斜めに動くから、風と同じ向きに走るにはジグザグ運動をしなければならない。でも、もし平面ではなく円筒の上を走っているなら、ジグザグ運動をする必要がない。そういう帆が二つあるのが、プロペラだ。」と語っています。はっとさせられる着想の瞬間です。動画8:05からアニメーション付きで説明されているのでごらんください。
リック氏はYouTubeチャンネルも持っており、同じ自動車の動画も投稿しています。CNNで放送された様子も紹介しています。
ほかにも面白そうな発明をたくさん紹介していますが、残念ながら執筆時点で登録者数370人です。
チキンをたたいて料理する方法
第5位の“Food Theory: Can A Slap REALLY Cook A Chicken?”は執筆時点での再生回数は75万回です。チャンネルはThe Food Theorists(登録者数278万人)で、こちらも急上昇ランキングの常連です。
エネルギー保存則により、運動エネルギーは同じ大きさの熱エネルギーに変換できます。言い換えれば、力学的な運動で熱を発生させることができます。たとえば、ハンマーで釘をたたくと釘が熱くなります。しかし、この要領でチキンを料理するためには高速で大変な回数チキンをたたく必要があります。一秒間に117回たたくと一番効率がよいようでポケモンのカイリキーならできる、という結論になりました。
実際にチキンをたたいて調理する機械を作ってしまった人もいます。Louis Weiszのこちらの動画です。
チキンや七面鳥の料理はアメリカの家庭の味です。こちらの記事で取り上げたAllen Panもテルミット反応で七面鳥を調理していました(残念ながら、この実験は悲惨な失敗に終わりました)。
その他の注目動画
今週はOverSimplified(登録者数479万人)のナポレオン戦争に関する動画が1位と2位でした。2本合わせて1時間の大作ですが、両方とも執筆時点で200万回以上再生されています。
パート1はこちら1。
音ゲーFriday Night Fuckin’に関する動画も3位(登録者数1420万人のThe Game Theorists)と18位(登録者数4.2万人のDarknebolian)2に入っていました。
以前の急上昇にも入っていましたが、人気のようです。