アメリカのインフルエンサーの詐欺事件?フィットネスYouTuber Brittany Dawn

炎上

フィットネスYouTuberのブリトニー・ダン(Brittany Dawn)1がニュースになっています。

スポンサーリンク

ブリトニーって誰? なぜ人気?

こちらはブリトニーのインスタグラムです。

(2019年2月17日追記:公式アカウントが削除されてしまったので、別のブリトニーが映っているアカウントに差し替えました。以下の文章は、以前ブリトニーが投稿していた内容に則したものです。)

高校生の自分と現在の自分を比較し、運動と食生活を改善したおかげで自信が沸き、若さを維持していると書いています。健康的に年齢を重ねる大切さ、努力を継続する大切さを説いています。

ブリトニーは18キロの減量に成功した経験があり、リバウンドせずに現在も維持しています。過去にいじめられていたこと、明るい性格だが実はうつ気味なこと、身体醜形障害があることなどを率直に話す性格で人々の心をつかみ人気インフルエンサーになりました。ブリトニーのように頑張って健康的な身体になって自信を持ちたい!と多くの女性の憧れの的になったのです。大物YouTuberシェーン・ドーソンとコラボした経験もあります!

スポンサーリンク

ビジネスを始めるもクレーム続出!

そんなブリトニーが集中砲火を浴びています。何が起こっているのでしょう?

Fitness influencer apologizes after flood of customers call her programs a scam | GMA

ABCのニュース動画です。ブリトニーが批判されている経緯はこうです。

  1. ブリトニーはインスタに55万人フォロワーがいるインフルエンサー!
  2. 人気のブリトニーはダイエット、ワークアウト方法を提供するプランを売り始める。30日で$250など。
  3. プランの内容は個人の目的、目標に則して提供されると謳っていた。そのためか、高額な価格設定だった。
  4. ブリトニーとフェイスタイムできるプランもあった。購入者は個人的にブリトニーとメッセージで会話し悩み相談や励ましの言葉をもらえるはずだった。
  5. 利用者からプランに対し不満が噴出する。個人的なやりとりは一切なく(もしくは返信が極めて遅く、簡素な「頑張って!」のような内容)、個人用にカスタムされたプランではなく、全員同じようなプランだった。PDFに閲覧できない箇所もあった。
  6. SNSでブリトニーにクレームする人も出現する。
  7. ブリトニーはSNSをブロックするなどして多くのクレームを無視していた。
  8. 購入したワークアウトプランに不満を持った利用者がフェイスブックにグループを作成した。「Brittany Dawn Fitness Complaints」その数4000名!
  9. ブリトニーは返金を希望した人に秘密保持契約へのサインを要求していた。
  10. 騒ぎが大手メディアに報道され、ブリトニーはYouTubeに謝罪動画を投稿。
  11. 謝罪はカンペを読んでいて、ちっとも誠意を感じない。
  12. さらに嫌われるブリトニー。

告発動画が投稿される!

こちらはL.A.で開催されたフィットネスエクスポでブリトニーに直接抗議をしている動画です。

Dad Confronts Brittany Dawn for Stealing his Daughter’s Money!

3:21から利用者のクレーム説明、8:10からブリトニーに話しかけている様子が映っています。

ブリトニーの謝罪は火に油を注ぐ結果に!

こちらはブリトニーの謝罪動画です。

ブリトニーの謝罪動画のサムネ

(動画は削除されてしまいました。)

動画では、スマホ片手に謝罪文を読み上げています。フィットネス業界の仕組みを理解していなかったことや、家族まで批判するのはやめてほしい、と話し被害者のような弱々しい様子をしています。

謝罪動画には95%の低評価が付いています。

彼女が批判されているのは女性の味方強い女性像などのメッセージを発信していたにも関わらず、体型に自信のない女性たちに高額なプランを売る商売をしていたからです。(しかも、詐欺に近い内容で。)偽善的なのですね。

SNSのコメント削除や長い間クレームを無視していた姿勢も批判の対象になっています。

今後、訴訟になるのか現段階では分かりませんが、ブリトニーの信頼が失墜したのは間違いありません。

参考:Dallas fitness influencer Brittany Dawn halts personal coaching amid controversy

  1. 本名はBrittany Davisブリトニー・デイヴィス
タイトルとURLをコピーしました