Karenってどんな意味?COVID-19で暴走する迷惑おばさんがカレン

社会・政治

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に歯止めがかからない中、もう一つ全米で猛威をふるっているものがあります。それがKaren(カレン)です。カレンとは何なのでしょうか。そしてそれはどこから来たのでしょうか。

カレンは迷惑おばさんです。店員に唾や咳を吐きかけ、「あんたは本当にバカ野郎ね。話にならないから上司を連れてきなさい。」と罵倒し、殴りかかります。わがままで傍若無人で差別的な態度をとるカレンの悪行の限りが日々SNSに投稿されています。

カレン(およびロバート)の総集編です。

recovered tweet 1263176820142333953

(2021年1月3日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

こちらは代表的なカレンをまとめています。

recovered tweet 1266007016960450560

(2022年7月17日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

どれもSNSで話題になった面々です。今回はネットスラングカレンの意味や変遷について紹介します。

Analyzing the "Karen" Meme

以下の内容はYouTuberのティファニー・ファーガソン(Tiffany Ferguson)の動画の内容に即しています。

スポンサーリンク

カレンって誰?定義は?


カレンの定義は以下のとおりです。

行動的定義

  • 接客業の人に失礼な態度をとる
  • 偉そう
  • 白人の特権を行使(人種差別的傾向がある)
  • 間違っている状況においても…自分が正しいと信じて疑わない
  • 上司を出せと要求する、警察に通報する、訴えると脅す


外見的定義

  • だいたいにおいて中年白人女性
  • カレン的髪型(前下がりのボブ、ピクシーカット…金髪が多い。時代遅れなハイライトが入っていることもある)
recovered tweet 1264648186490126338

(2023年9月30日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

※ネットスラングなので自由に使って下さい。

スポンサーリンク

無礼なカレン

ティファニーは接客の経験があり1、よくカレンのようなお客さんにクレームを言われたそうです。順番通りドリンクを作っているのに「私、電車の時間に間に合わないから早く作ってちょうだい!」や、注文の際何も言っていなかったのに「ちょっと! アーモンドミルクで作ってって言ったでしょ! 作り直しなさい!」などです。自分のわがままが受け入れられるのは当然、特別待遇を受けるのは当然と思っている客、それがカレンです。

先日セントラルパークに出現したカレンは「黒人男性に脅されている」と通報しました。男性に「公園の規約通り犬にリードを付けるべきだよ」と注意されただけなのに、かんしゃくを起こして通報するカレンの大げさな行いがSNSで批判されていました2

recovered tweet 1264965252866641920

(2022年11月28日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

このカレンの行動が非難されるのは傲慢で自己中心的だからというだけではありません。警察は人種的プロファイリングをしていると言われています。現場に来た警察は白人の意見を信用しがちで、人種的マイノリティは不当に扱われることがあります。このカレンの身勝手な通報がきっかけで、罪のない市民が命を落とす可能性もあるのです。

写真はニューヨークのカレンが行うような通報が理由で、アフリカ系アメリカ人のジョージ・フロイドさん3が警察によって殺害される危険性を表しています。※それぞれ別の騒動の写真をつなげています。

抗議活動についてアメリカで語られていることについてはこちらの記事をご覧ください。

ミネアポリスから全米へ広がる抗議デモの映像と声 暴動・略奪・警官の暴力・怪しい人影・受け手の責任
2020年5月にミネアポリス、ミネソタ州から始まった抗議デモとそれに伴う騒乱についてTwitterで語られていることをご紹介します。スマホで撮影された様々な映像が出回り、憶測やウワサが飛び交っています。何が確かで、何がウワサでしかないかをお...

1960年代に人気の名前「カレン」

カレンの由来はどこにあるでしょう? コメディアンのデイン・クックがネタにしていた「性格の悪い女カレン」説や、ネットのネタ「俺のわがままな妻」や「傍若無人な客」の説、映画『ミーンガールズ』のセリフ説があります。

1950年代から60年代に女の子の名前で人気だったのがカレンです。名前番付でカレン50年代は8位、60年代には4位にランク入りしています。この世代はいわゆるブーマー世代に該当します。「カレン」とは「どこにでもいるおばさん」ということです。男性版をロバートと呼ぼうという動きがありますが、それはカレンと同じ年代に人気だった男の子の名前だからです。

SNSで出回っている世代別「カレン」です。

ミームの起源を解説しているサイトKnow Your Memeによると、2017年12月7日Redditにはカレンをこき下ろすr/FuckYouKarenが登場しています。

ティファニーは動画でこちらのツイートを紹介しています。

(2020年6月28日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ティファニーの動画では、「保守層からみた左派(アメリカ民主党支持層)やMe too運動を声高に叫ぶ人たちもカレンと言われている」と紹介しています4

recovered tweet 1264563497410666497

(2021年1月10日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

「その他、嫌がる人々に無理にマスクを強要するのは権威主義的なカレンと言われている」そうです。意見を押しつける人もカレンに該当するようです。

人を見下し、差別するカレンを追いかけているスカンクの映像です。

recovered tweet 1266207899166048257

(2021年2月15日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

米国でも差別は根強く、依然として白人が優位です。近年はスマホで撮影した映像がSNSで拡散されることで、差別が可視化されてきました。差別的態度も含めて、白人(女性)と結びつけられたもの全般がカレンと呼ばれているようです。名前がついたことで、対処法を考える気運が高まればよいですね。

Image: Willie D Live, Relex, BignNews, febry adixxon

  1. ス☆ーバックスだと思われる。
  2. 男性はバードウォッチングを趣味にしており、野鳥などの自然の生態系を飼い犬が荒らすことを防ぐ規約に基づいて注意しただけだった。犬を散歩させる際はリードの装着が求められている。
  3. 2020年5月25日、ジョージ・フロイドさんはミネソタ州ミネアポリスで警察官に取り押さえられ、死亡した。無抵抗で、苦痛を訴えていたフロイドさんを拘束し続けた白人警官に批判が高まり、全米で大規模な抗議活動と騒乱に発展した。
  4. ティファニーは左派である。
タイトルとURLをコピーしました