ジプシー・ローズが釈放されインフルエンサー活動を始める TikTokでは人気を得るも今後は不明

社会・政治

ジプシー・ローズ・ブランチャード(Gypsy-Rose Blanchard)が刑期を終え釈放されました。ジプシーは母親ディーディーを当時の交際相手に殺害させた罪に問われ、8年間服役していました。

ジプシーのTikTokのフォロワー数は990万人、Instagramのフォロワー数は830万人です。ジジプシーが殺人犯なのにこれほどフォロワーを集め同情され、注目される理由はかわいそうな生い立ちにあります。ジプジーは代理ミュンヒハウゼン症候群の被害者で、20年以上虐待されていました。耐えきれなくなって母親を殺害したのです。

TikTokでは釈放されたジプシーの様子を好奇の目で晒す動画や、ドキュメンタリーや映画化された事件内容を再投稿する動画が大量に出ています。ジプシーを持ち上げるメディアもある一方、ジプシーを批判する声もあります。

スポンサーリンク

母親の虐待

母親ディーディーは健康なジプシーを白血病、ぜんそく、筋ジストロフィー症に苦しんでいると主張して長い間不要な治療を受けさせていました。ジプシーは車椅子生活を強いられ、髪を剃り、歯を抜き、不要な手術をくり返していました。母親ディーディーはジプシーの精神年齢を7歳だと主張していました。

ジプシーがティーンの頃、自分は健康体であると気付き反抗を始めます。クリスチャン向けのマッチングアプリで出会った青年ニコラスと隠れて交流を始め、駆け落ちをする計画を立てます。ジプシーの企みに気付いたディーディーはパソコンとスマホを破壊し、ジプシーを2週間ベッドに縛り付けます。

怒ったディーディーはジプシーに呪いをかけたそうです。メイソンジャーの中に牛タン、ジプシーの経血、印刷したジプシーとニコラスの写真を入れ裏庭に埋めたそうです。その際「お前は一生誰にも愛されない。お前は一生不幸だ。」と母親に呪いをかけられたとジプシーは話しています。

Gypsy Rose’s SHOCKING Double Life | The Prison Confessions of Gypsy Rose Blanchard on Lifetime

母親ディーディーを殺害した実行犯のニコラスは終身刑を言い渡され、現在も服役中です。ニコラスに母親を殺させたジプシーは10年の刑期でしたが、8年で釈放されています。

スポンサーリンク

インフルエンサーのように?

2023年12月28日に釈放されたジプシーはTikTokやInstagramに熱心に投稿を始めます。発売される電子書籍とドキュメンタリーの公開に合わせ、宣伝活動をしていました。テレビ番組『The View』や『グッドモーニングアメリカ』に出演し、ポッドキャストにも出演しています。

ジプシーは獄中結婚した夫ライアンと一緒に登場することもあります。

実際に起きた事件を紹介するトゥルークライム系(犯罪実録もの)のTikTokアカウントも多くあるので、よりジプシーへの関心が高まっています。普通の生活をしたことがないジプシーがSNSにどのように順応していくのか見守る人もいるようです。

一転して炎上?

TikTokもInstagramも使いこなし、順調にメディア対応をしていたジプシーでしたが、とあるインタビューの動画が原因で風向きが変わっています。

話している最中の夫の腕を掴んで話題を変えさせるジプシーの動画です。夫は話しを中断してジプシーの顔色をうかがっています。

母親ディーディーの生前、ジプシーとディーディーが取材に応じるときディーディーは必ずジプシーの手を握っていたそうです。ジプシーが不都合な話を始めたら母親が手を強く握り、黙るように合図をしていたようです。視聴者の中には「ジプシーは母親にされていたように夫の発言を制限している。」「次は夫を殺すのではないか」などと不謹慎なコメントをする人もいます。

ここまでの内容はkyeluhが動画にしています。

Gypsy Rose Blanchard’s Disturbing Confessions: is she a Master Manipulator?

インフルエンサーとして活動をしているジプシーですが、今後は代理ミュンヒハウゼン症候群の被害者をなくすための啓発活動をしていくそうです。ジプシーへのネットの支持は軽薄なもので、ジプシーが釈放されれば持ち上げられ、少しでも粗が目立つと批判されています。

そもそもトゥルークライム系のコンテンツは悪趣味なものですが、好んで見たがる視聴者がいる限り存在するのでしょう。ジプシーのプライバシーが守られ平穏で幸せな生活を送れると良いですね。

余談ですが、ジプシーは妙なケンカにも巻き込まれていました。Zeus Networkの番組の司会者をやらないかと打診があったが断った、とジプシーは言っていて、そのやりとりも公開しています。しかしZeus Networkはそんな打診はしていないと話しています。

結局、なりすましアカウント同士のケンカだったようです。

ちなみにZeus Networkはブルーフェイスとクリシャーンの番組を放送しています。

タイトルとURLをコピーしました