90年代から2000年代頭に子どもに流行ったものを紹介

おもしろネタ

ノスタルジア。

あ〜ノスタルジア……そんな気分なので、子どもの頃流行ったものを紹介します。

Kristen McAtee(クリスティン・マカティー)の動画です。

90's TRENDS THAT HAVEN'T MADE A COMEBACK

流行は繰り返されるものですが、中にはもう帰ってこない流行もあります。彼女はあえてトレンドに戻ってきていない、そして戻ってこなくて良いものとして数点あげています。

まずは、ちょうちょの形をした髪飾り!

デザインによっては本物そっくりで歩くたびにゆらゆら羽が動くものもありました。クリスティンはちょうちょが苦手なのでトレンドではなくなって安心したそうです。

次は、Cat’s cradle!
cats cradle
あやとりです。

学校の休み時間はこのあやとりでいかに複雑な形を作れるかで盛り上がりました。

ちなみに、みんな本であやとりの勉強をしていたそうな。
book of cats cradle
クリスティンいわく、歯医者さんや病院の待合室、お母さんとの買物の時には紐さえあればあやとりに集中していたので現代の子どもたちのハンドスピナーやスマホ的存在であったそう。時代はあっと言う間に変わりますね。
fidget spinner
Fidget spinner(ハンドスピナー)も話に出てますが、2018年現在、流行は終わったように感じます。

アクセサリーはHot Topic1、claire’s2やIcing3で購入していたそう!

小中学生がワクワクするお店ばかりですね!

個人的に思い入れがあるのはこちら‼

(2020年8月2日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

シールです。

ピアスの穴はあいていなかったので、これをペタペタ耳に貼っていました。粘着力弱めでいつの間にか髪や服に張り付いているのはご愛嬌ですね。

動画ではもっと取り上げていますが、抜粋して紹介しました。

Image: Ann Larie Valentine, Eliot Phillips, fidgetcircle

  1. Hot Topicはアメリカに本社があるロックやポップカルチャー的洋服や、雑貨を売るチェーン店。かっこいい感じの若者向けのお店でモールに入ってる印象。
  2. claire’sは日本にも店舗がある。こちらもアメリカに本社がある可愛らしいアクセサリーチェーン店。こちらもモールにある印象。比較的安いお店。
  3. Icingは日本の出店はないが、claire’s傘下でclaire’sより購買層を少し高めに設定してる。プロム(学校が終わる、5月から6月に行われる舞踏会)用アクセサリーもあり、ドレスアップしたい時にぴったり。
タイトルとURLをコピーしました