心霊スポット探索YouTuberサムアンドコルビーの疑惑 フォックス姉妹に似た詐欺か?釈明動画を出すも目的が不明

YouTuberニュース

心霊スポットを巡るYouTuberに厳しい声が集まっています。そのYouTuberはサム・アンド・コルビー(Sam and Colby)です。彼らの動画にウソが含まれていたのではないかと話題になっています。

ハロウィーンに合わせて、心霊スポットとして名高く、映画『死霊館』にもなったロードアイランドの邸宅に一週間滞在する企画を投稿していました。2021年に投稿した動画が話題に非常に話題になったので、それ以来シリーズ化してハロウィーンの恒例になっています。シリーズの累計再生回数は5000万回ほどになります。


死霊館のシリーズにゲスト出演したコーディとサトリ(Cody and Satori)のカップルの行動に疑惑が浮上しています。視聴者から疑われてしまったので、サム・アンド・コルビー、コーディとサトリはそれぞれ釈明動画を投稿する事態になっています。

サム・アンド・コルビーのYouTubeの登録者数は1090万人です。カンザス州出身で、高校の同級生だった彼らはVineアプリで人気になり2014年からはYouTuberとして活動しています。

スポンサーリンク

疑惑の動画

こちらがコーディとサトリのカップルが出演している動画です。彼らは死霊館の管理人をしており、特殊な能力を持っているカップルと紹介されます。彼らが手をつなぐと霊と交流できるそうです。彼らが手をつなぐと、どこからともなくコツコツとものをたたくような音(ラップ現象)が聞こえてくるので、その音を使って会話をします。コックリさんに似た交信方法です。

Surviving A Week at The Real Conjuring House

コーディとサトリが手をつなぎ、霊との交流が始まります。やってきた霊に名前を聞くと、なんとサムの祖母でした。名前を聞いたサムは号泣して「家族以外、誰も知らないはずなのに……」と驚いています。他にもやってきた霊と交流する様子が動画に収められています。

コーディとサトリはこの活動を世のため人のためだと言っていて、祖母に会えたサムは感謝しているようです。

サム・アンド・コルビーの主要視聴者は子どもです。大人からするとすでに突っ込みどころは多い内容ですが、今回の動画を見た視聴者はSNSにさまざまな批判を投稿しています。

スポンサーリンク

ヤラセを指摘する?声

こちらのTikTok動画では、コツコツ音がするときコーディの足に力が入っていると指摘しています。

関節を自在に鳴らせる人がおり、コーディがそうなのではないかと指摘されています。この手法は19世紀に霊媒師として活躍したフォックス姉妹が実際に使っていた「霊との交流法」です。フォックス姉妹はラップ現象を起こし、霊と対話することで話題になり、お金儲けをしていました。姉妹は後にインチキだったと告白しますが、撤回しています。

さらにサムの祖母が亡くなったという情報はネットで検索可能でした。一種のホット・リーディングです。ホット・リーディングとは相談者の身辺調査を事前に行い、占いを的確に当てたかのように見せる手法です。

こちらの動画では、サムの祖母の情報は検索ですぐ見つかること、関節を自在に鳴らせる体質の人がいること、サム・アンド・コルビーの検証動画でコーディとサトリに靴を脱げるかと質問をするが拒否していること、コーディとサトリは金儲けが目的ではないと言っているが公式サイトでアパレルを販売していることを指摘しています。金儲けが目的でないと公言する人で金儲けが目的でなかった人がいたためしがありません。

Debunking Sam and Colby's Surviving the Conjuring House | Satori and Cody

余談ですが、サトリの父御は心霊スポット巡りをする番組『ゴーストハンターズ(Ghost Hunters)』のプロデューサーであるジェイソン・ハズ(Jason Hawes)であることも動画では指摘しています。心霊商売は親譲りなのでしょうか。

釈明動画

疑惑が浮上して、サム・アンド・コルビーは釈明動画を投稿しています。

Let's Talk About The Conjuring House

サム・アンド・コルビーはこのように釈明しています。

  • 確かに、祖母の情報はネットで検索できる。しかし動画ではロードアイランドで亡くなった多数の方の職業、年齢、名前までコーディとサトリは言い当てている。全てを暗記するのは不可能ではないが、演技のようには感じなかった。
  • コツコツ音は床からだけではなく、左右からも自在に聞こえてきた。コーディの関節だと説明がつかない。

コーディとサトリも釈明動画を投稿していますが、疑惑を全面的に否定しています。あくまで人助けのためにしていると説明しています。

サム・アンド・コルビーは釈明動画を出しましたが、目的がわかりません。主要視聴者の子どもたちは最初から批判を気にしていないから釈明は不要です。わかった上で楽しんでいる大人にとってもこんな釈明は興ざめでしょう。

最初から批判的な人たちからは、「背景を完璧に暗記しておくのはホット・リーディングの基本」「音が反響してどこから来たのかわからなくなるのは当たり前」など反論が出てくるかもしれません。スポンサーが釈明を要求するとも思えません。

YouTuberのリリー(Lily Marston)はサム・アンド・コルビーの騒動を扱った動画が著作権クレーム入ったとツイートしています。誰かが批判を抑え込もうとしているようです。クレームは後に撤回されています。

コーディとサトリは新たな『死霊館』管理人です。サム・アンド・コルビーの以前の動画に出演した持ち主は、また違う一家でした。心霊商売も新陳代謝が激しいようです。

Image: PSI Paranormal Investigators “Sam and Colby EXPOSED

タイトルとURLをコピーしました