2020年を振り返る 街角からは人々が消え、空からは飛行機が消えた

社会・政治

2020年も残りわずかです。2020年はパンデミックと都市封鎖(ロックダウン)の年でした。本記事は人々の移動の観点から2020年を振り返ります。

こちらは世界各地の名所の様子を2019年と2020年で比較しています。Channel 4 Newsです。

Before and after coronavirus – scenes from the world's biggest cities

取り上げられているのは、ローマのトレヴィの泉、パリのシャンゼリゼ通り、ベルリンのブランデンブルク門などです。

まるでゴーストタウンのようになっています。ヴェネチアではゴンドラが通らなくなった水路の透明度が上がったと話題になっていました。

様々な経済活動が停止したため大気汚染が解消され、青空が戻ったとも報道されていました。こちらはインドの大気汚染が解消されたことを報じたABCのニュース映像です。

India's COVID-19 lockdown has drastically decreased air pollution levels | ABC News

こちらは2019年3月26日と2020年3月24日のヨーロッパの航空機の運航状況です。チャンネルはEUROCONTROLです。

Air traffic situation over Europe – 26 March 2019 vs 24 March 2020

光の粒の一つ一つが飛行機です。いずれも火曜日ですが、2020年は激減しています。

新型コロナウイルスの最初のアウトブレイクが発生した中国では一足早く移動が減少していました。チャンネルは同じくEUROCONTROLです。

Air traffic situation over China – 17 February vs 12 April vs 15 May 2020

2月17日、4月12日、5月15日を比較しています。5月には活況が戻っています。

以上は2020年の前半の動画です。2020年後半は移動が多少回復しましたが、前年比では落ち込んだままです。北半球の冬の訪れとともに各国で移動制限が再び敷かれました。

ヨーロッパの各空港の輸送量の減少がこちらの動画でまとめられています。チャンネルは同じくEUROCONTROLです。

Traffic reduction in European airports amid the COVID19 pandemic

2020年11月の前年同期比を見ています。おおむね70%前後、最大で90%以上の落ち込みになっています。

一方、地上では、地域ごとに移動制限がかかったため、制限レベルの高い地域から人々は脱出しました。チャンネルはAFP News Agencyです。

Lockdown: record number of traffic jams in the Paris region | AFP

こちらは10月のパリの様子です。都市封鎖が始まる深夜0時を前に首都を脱出する人々の車で渋滞が発生しています。

アメリカでは、クリスマス商戦のモールでは駐車場が一杯になり、大変な人出です。

大丈夫なのでしょうか……。

2020年は異例の年となりました。YouTuberも少し元気がなかったように思われます。来年はみんながもう少し元気になれる年になりますように。

タイトルとURLをコピーしました