Netflix『エイティー・フォー・ブレイディ』レビュー 元気な大女優たちから元気をもらおう!

3.0
セレブ・エンタメ

ホリデーシーズンにぴったりの楽しい映画『エイティー・フォー・ブレイディ』(原題”80 for Brady”)のレビューです。米国を語るためには外せない米国最大のスポーツイベント、スーパーボウルの予習にもなります。2024年のスーパーボウルは2月11日(日本時間2月12日)に開催されます。

ニューイングランド・ペイトリオッツのクオーターバック、トム・ブレイディが大好きな80代の仲良し4人組が、NFLのシーズン勝者を決める祭典、スーパーボウルに行くという物語です。こちらが予告編です。

80 FOR BRADY | Official Trailer (2023 Movie)

トム・ブレイディやロブ・グロンコウスキーなどNFL選手が本人役で出演するのも見所ですが、なんと言っても注目は主演4人です。全員輝かしいキャリアを持つ大女優で、彼女たちの掛け合いを存分に楽しめます。4人を中心に出演者を紹介します。

スポンサーリンク

リタ・モレノ

リタ・モレノは1931年生まれ、1952年の『雨に唄えば』、1961年の『ウェスト・サイド物語』に出演し、アカデミー賞・エミー賞・グラミー賞・トニー賞をすべて受賞したレジェンドです。女優としてのキャリアは優に70年を超えます。近年も精力的に活動し、2023年のNetflix映画『ファミリー・スイッチ』や2021年のリメイク映画『ウエスト・サイド・ストーリー』にも出演しています。60年後のリメイクでは制作総指揮も務めています。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

本作では亡き夫を想いながら老人ホームで暮らすマウラを演じます。

スポンサーリンク

ジェーン・フォンダ

ジェーン・フォンダは1937年生まれ、1971年の『コールガール』、1978年の『帰郷』で知られる女優です。俳優一族に生まれ、政治活動家としても知られています。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

本作では元モデルで恋愛小説を書いているトリッシュを演じます。トリッシュの小説には、もちろん(?)、NFL選手との恋が描かれています。小説を書くだけでなく、本人もモテモテという役どころです。

リリー・トムリン

リリー・トムリンは1939年生まれ、1975年の『ナッシュビル』、2009年の『ピンクパンサー2』で知られる女優です。

本作では4人のリーダー格であるルーを演じます。4人がトム・ブレイディのファンになったのは、元はといえばルーがガンを患い、退院して4人で集まったときに、たまたま(リモコンが壊れていて)ブレイディの試合を見ることになったからでした。

ジェーン・フォンダとリリー・トムリンといえば、Netflixの大人気シリーズグレイス&フランキーの題名にもなっている二人です。息の合った掛け合いを見られます。

サリー・フィールド

サリー・フィールドは1946年生まれ、1993年の『ミセス・ダウト』、1994年の『フォレスト・ガンプ/一期一会』で知られる女優です。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

本作では応用数学の教授のベティを演じます。しっかり者のはずですが、彼女のうっかりがストーリー展開の要になっています。映画の題名は『エイティー・フォー・ブレイディ』ですが、ベティは70代で、作ったおそろいのTシャツの文字も手で書き直しています。演じるサリー・フィールドも四人の中で最年少です。

トム・ブレイディ

トム・ブレイディは1977年生まれの元アメリカンフットボール選手です。言わずと知れたNFLのレジェンドです。当初はあまり目立たず期待されていない選手でしたが、エースのクオーターバックが負傷して代わりに出場したことから、その能力を認められました。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

本作では4人が初めて見たのはこの試合だという設定になっています。そのまま勝ち進んでその年のスーパーボウルに出場し、優勝しました。スーパーボウルを制覇すること7回、2023年に引退した本物のレジェンドです。

美男子であることでも知られ、スーパーモデルのジゼル・ブンチェンの夫でもありましたが、2022年に離婚しています。本作には本人役で出演し、プロデューサーも務めています。

本作の時代設定は2017年です。2017年のスーパーボウルの試合展開が物語の重要な要素になっています。何があったか知っている人は展開を予想できますが、そうでない人はお楽しみに。

ガイ・フィエリ

ガイ・フィエリ(Guy Fieri)は1968年生まれ、レストラン経営者でリアリティ番組に出演して有名になり、TV番組の司会もしています。ガイ・フィエリも本人役で出演しています。ガイ・フィエリが司会を務めるショーでベティが意外な能力を見せます。

Guy Fieri Becomes the Mayor of Spicy Wings | Hot Ones

本作の見所

80代(一人は70代)になっても悩みも迷いもある、それでも大好きなもののためならパワフルになれるというメッセージがポジティブな佳作です。主演女優たちも年齢を感じさせない演技と美貌を見せています。最高齢のリタ・モレノは80代どころか90代です。小ネタもたっぷりで、展開は予想通りではありますが、最後まで楽しめるのでおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました